So-net無料ブログ作成
- | 次の10件

クマムシ 『紅白出ちゃうんだからぁ♪』と応援で出演! [芸能]

大晦日のNHK紅白歌合戦に、長谷川俊輔と佐藤大樹のお笑いコンビ「クマムシ」が出演する。
「あったかいんだからぁ」というフレーズが印象に残る歌ネタで、2月に歌手デビューを果たした。

今年の流行語大賞の候補50語にもノミネートされた「あったかいんだからぁ」の人気フレーズを、
夢の舞台で披露することとなった。
ただ、今のところ全体の流れについて検討されている段階で、どの場面で出演し、
歌うシーンがあるかどうかはまだ決まっていないらしい。

「あったかいんだからぁ♪」はボケの長谷川とツッコミの佐藤が二人で作詞作曲している。
CDは発売初週に1万2000枚を売り上げ、オリコン初登場10位を獲得し、
異例のヒットで初回出荷枚数を2万枚に引き上げ、今までに15万枚を売り上げた。
「レコチョク」年間ランキング3位に入り、約50万ダウンロードの配信を記録している。
白組として出場も不思議ではない実績を持っており、二人も強い意欲を見せていたという。

14日の日本有線大賞には「有線話題賞」で出演し、30日放送のレコード大賞は特別賞を受賞した。
31日の紅白を含めて、年末の3音楽番組に登場する。
これは、AKB48、三代目J Soul Brothers、西野カナら人気歌手6組と並ぶ快挙となった。

コンビ名の「クマムシ」は、地球上で最強の生物といわれている水生の無脊椎動物に由来する。
その名前通りのたくましさを発揮し、悲願の紅白出演をきっかけに、一発屋に終わることなく
来年以降の生き残りをかけていく。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

日銀の追加緩和は、来年1月か? [ニュース]

18日、日銀の黒田東彦総裁は、金融政策決定会合後に記者会見をした。

内容は、
「新たに年約3000億円のETFを買い入れる補完措置は資産買い入れの円滑化などのため」
「補完措置は、物価目標達成に必要な時に迅速に対応するため」
と説明し、
「経済の下振れに対応する追加緩和ではない」
と述べた。

日銀は、今後行われるであろう追加緩和に備えるために、円滑な国債買い入れの障害となる
要因を取り除いたことになる。
これは、日銀が長期国債を購入できるようにしたり、資金供給時に受け入れることが出来る
担保の範囲を広げたりして、将来、資金供給を拡大しやすくするためである。

この背景として、物価の基調的な動きを左右する予想物価上昇率が、従来予想よりも、
よりいっそう下方修正されてきたことへの警戒感があるものと思われる。

日銀の量的・質的緩和の効果がここにきて薄れてきたことを、逆に表面化させた印象もある。
この日の日経平均株価も、日銀総裁の記者会見を受け、一時は上昇したが「補完的」措置にすぎなかったことが
市場に広まると、失望感から下落に転ずるなど乱高下した。

日銀は、今回の金融政策決定会合で追加緩和を見送った格好になるわけだが、
次回の2016年1月28-29日の決定会合で追加緩和に踏み切るとの見方が強くなった。

その際の手段については、
「ETFとJ-REITの買い入れ増額」
「長期国債買い入れ増額」
「CPと社債買入増額」
「超過準備に対する付利引き下げ・撤廃」
などが挙げられるであろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アメリカの利上げはドル高要因? 為替への影響は? [ニュース]

FXトレーダーにとっての2015年の最大の関心事は、アメリカの金利引き上げであると言えるであろう。
利上げは、その実施の前後に為替相場に大きな影響を与え、その時期をめぐってこれまでも様々な
思惑がマーケットを動かしてきた。
チャンスにもリスクにもなり得るこのイベントに対し、トレーダーはどのように向き合っていけば良いのかを
考えておく必要がある。

アメリカの金利が高くなれば、米ドルが買われやすくなるので、基本的にはドル高要因になる。
しかし一方で、金利が高くなると米国企業にとっては、資金調達コストが高くなるうえ、株式投資の魅力が
相対的に低くなるので、米国株安要因になる。
米国の株安は米ドルを下げる効果があるので、一方的にドル高に進むとは言えない。

金利引き上げ発表による為替相場の値動きは、短期的にはどの程度織り込んであるかによる。
例えば、発表前にすでにかなりのドル買いが進んでいれば、発表で材料出尽くしとなり、
一時的にドルが売られるかもしれない。
逆に、ドルが売られていたり、金利引き上げが見送りされそうな雰囲気の中での発表になると、
サプライズ効果となりドルが急騰することもあり得る。

どちらにせよ、短期的な値動きは予想が難しいが、中長期的には米ドルが買われて、
ドル高トレンドが継続しそうである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

惑星探査機「あかつき」、金星の周回軌道の再投入に成功 [ニュース]

あかつきは、金星の大気の観測を目的にした気象衛星で、2010年5月20日に打ち上げられた。

同年12月7日、金星周回軌道に投入する予定だったが、メインエンジンが故障して失敗した。

丸5年たった今月7日、姿勢制御エンジン4個を使って再投入を行い、成功した。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
- | 次の10件
FX取引用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。